『wihtyouさいたま』でもワークショップは大人気♪

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 10:16

11月14日は埼玉県民の日で、
親子で遊ぼう!wihtyouさいたま」に出展してきました。
https://www.facebook.com/mamanoen/posts/1105361482851594


お菓子デコカメラワークショップは大好評で、
お昼には材料が終了でした。
数をそんなに持っていけなかったのもありますが・・・

 

かさばる+下準備も大変なので、
そんなに個数を持って行けないのと、
せっかくいろいろ持って行くので、
デコカメラだけで終わるのもさみしいので
ちょうどよい感じでした^^

11月14日埼玉県日は『wihtyouさいたま』出展!

小中学校はお休みだったので、
朝から息子が手伝ってくれました。

 

お昼には部活を終えた娘も駆け付けてくれて、
埼玉のおもちゃコンサルタント仲間が遊びに
来てくれたついでに少しお手伝いしてくれて、
一時期、4人でワークショップ教えてました(笑)
大変助かりました💛

11月14日埼玉県日は『wihtyouさいたま』出展!

午後からはまったり、ワイヤー布花キットを
その場で二人の女の子が上手に作ってくれました。

11月14日埼玉県日は『wihtyouさいたま』出展!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:子ども工作


chianjyuをフォローお願いします。

講座☆個性がでたワイヤー布花

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 15:02

バザールdeバザール 北浦和店にて
「ワイヤー布花」の大人向けハンドメイドワークショップの
講師をしてきました♪
(キムラセンイ株式会社様とままの*えんが主催)

 

それぞれ布選び・ボタン・形の整え方等で
思い思いのオリジナルなお花が完成しました。

布に形、中央のボタンなど皆さん かなり吟味して作られていました💛 女子ですね。

そんなみなさんの作品を集めたのが下の写真です。

バザールdeバザール リメイクかふぇ ワイヤー布花 ハンドメイドワークショップ

特に素晴らしかったのが、
和布の柄を見事に花びらに活かした作品。
まさか元の布がこれだとは想像できませんよね?
(下の写真の左上)

バザールdeバザール リメイクかふぇ ワイヤー布花 ハンドメイドワークショップ

バザールdeバザールさんは、リサイクルショップですが、
全てがリサイクル品ではなく、
卸業者から型落ち等で未使用の物が降りてくるものもあります。
特に和製品。

和布の切れ端セットを今回も購入してきました。
(上の写真の右下)
これで何を作ろうか?と考えるとワクワクです^^

 

実はこの講座は今年の8月に台風で

延期になり、再設定の開催!!


この講座の予定を提出するため、

このワークショップを考え始めたのが、

昨年の秋だったので、1年越しで開催できました!!


長い期間眠らせて置いたお蔭で、

キットにしてイベント出展で販売等、

講座の思いつきをいろいろ活用できてます^^v

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

愉快なヘビのお顔がいっぱい!感覚と音の工作

  • 2016.11.06 Sunday
  • 15:57

11月4日は月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。
11月は『 何が入っているの?ヘビ 』工作です。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1611.html#harada

 

長いヘビの中に違う音の物を入れてみます。
触ったりして、振ってみたり、音や触った感じを
ゴムで結んだ仕切りごとに楽しめます。

 

今日は学生の団体さん来場していて、
凝った個性的なお顔がたくさん完成しました。

作り方や遊び方のポイントなども
ふんだんにお伝えしました‼

 

保育に役立ててもらえるとのことで
うれしいです(^o^)/

東京おもちゃ美術館トイ工房 なにが入っているの?ヘビ

もちろんお子さんにも
作ってもらえましたよ。

完成品のヘビを大事そうに
持って工房を出ていく姿が
なんともかわいくってほっこりでした
おうちで可愛がってあげてね♪

東京おもちゃ美術館トイ工房 なにが入っているの?ヘビ

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

 
chianjyuをフォローお願いします。

11月14日埼玉県日は『wihtyouさいたま』出展!

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 12:53

11月14日(月)の埼玉県民の日は、
「親子で遊ぼう!wihtyouさいたま」
http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/…/list/1114/index.html
に『ちあんじゅ。』は出展しまーす!!

11月14日埼玉県日は『wihtyouさいたま』出展!
 ●お菓子デコカメラのワークショップ...
 ●ハンドメイド品の販売
で出展です♪

毎年、女子力の高いワークショップが多いので、
男女どちらもできて、おしゃれでもある
デコカメラのワークショップにしました!!

場所:埼玉県男女共同参画推進センター(wihtyouさいたま)
   さいたま新都心 ホテルブリランテ武蔵野 3.4階

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:子ども工作

 
chianjyuをフォローお願いします。

15・16日は東京おもちゃまつりに出展しました!

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 15:33

10月15日(土)・16日(日)は
年に一度の『東京おもちゃまつり』に
2日間出展しました。

 

メインの工作「キラキラゴーランド」の
ワークショップは2日間で、70個ぐらい作ってもらえました!!

2016東京おもちゃまつり 「ちあんじゅ。」ワークショップ キラキラゴーランド

お子さん達はまず回す練習からはじめます。
回せたら、キラキラのをお好みで色で飾ります。

 

飾りがつけて回すと本当にきれいで、
どの子もおおよろこび。

オプションでオーガニック精油の香りもつけて、
回して香ってくると、
さらにニコニコなのはやはり女子達でした♪

東京おもちゃまつり 縁日ブース出展 ちあんじゅ。

親子や兄弟で1つずつ作ってもらえたり、
親子や姉妹で共同で作っててもらえたり、
大人も工作見本で作りたい、
おばあちゃんたちも「作ってもいいかしら?」
と幅広〜い年齢層に作っていただきました

2016東京おもちゃまつり 「ちあんじゅ。」ワークショップ キラキラゴーランド

我が子達もお手伝いで、工作を教えたり、
準備作業でスパンコールに紐を通してくれたり、
とても助かりました!!

東京おもちゃまつり 知杏樹 キラキラゴーランド ワークショップ

布花キットの方も現地で数人作ってもらえました。
時間がないのでとお家で作りたいと何個か
購入してくださった方も^^

手作りワイヤー布花

 

久しぶりと会いに来てくれた方や
差し入れをしてくれた方も
初2日出展は大変なこともいろいろあったけど、
沢山の笑顔としあわせな時間でした!!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:子ども工作

 
chianjyuをフォローお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM