老人ホームでアロマの香り作り

  • 2017.06.26 Monday
  • 08:05

6月21日は、都内の老人ホームでの月1の講座の日でした。


雨期のこの時期にぴったりな
精油と保冷剤で香り作りをしました。
(私、アロマテラピーインストラクターと
   アロマセラピストの資格を持っています。)

ゲル状の保冷剤だけでも、消臭剤として使えます。
(使えないものもありますので、よくチェックしてください。)

 

その保冷剤をビンに入れ、お好きな色を食紅でつけて、
その色のイメージと好きな精油を5種類の内から2種類選んで混ぜて作りました。


日付と混ぜた精油の名前をラベルに書いて、ビンに貼り、
紙製の蓋をして、上を爪楊枝で穴を開ければ完成です!

当日は大雨でして・・・、

この講座にぴったりな気候でした!(笑)

 

こちらの施設さんには、
重度の方はあまりいらしゃいませんが、
それでも、万が一、口にしたり、

危険がないように人数を2回に分けてやりました。

 

また、完成したものはいつもはそのまま

お部屋に持って帰ってもらうのですが、今回は一度事務局で預かり、
スタッフの方がお部屋に持って行ってくださるようにしました。

 

高齢者さんたちは、綺麗ね、いい匂いねーと嬉しそうでした!

香りの好き嫌いがはっきりされていて、

即決の方もいれば、

匂いがわからないという方もやはりいらしゃいましたが、

他の方の香りや色を楽しんだり、

お部屋に飾れるのを楽しみにしていただけました。

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

工作ワークショップ!パラソル独楽!

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 09:00

6月16日は月に1度の東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。
6月は梅雨にちなんで毎年、『 パラソルこま 』工作です。
 

好きな折り紙を選んで折って、
カラフルなパラソルを作ったら、
上下を反対にして『こま』にして遊べます♪

 

回る側にスパンコールなどつけると
折り紙の柄とキラキラが回った時にきれいです♪

 

おもちゃコンサルタントの方々が、
この日に合わせて来てくれました!(嬉)

 

また、たまたま来場していた
保育関係の学生さん達も作ってもらえました!
(いまどきのお子さん達がやる、「あるある!」も伝授(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん親子さんたちも!

折り紙をきれいに早く折る4歳さんにはあっぱれでした!
はじめてハサミを使った子も!
なによりどの親子もママ達が楽しそうに、
そして補佐をがんばった!!

お孫さん達と一緒に来られた
オーストラリアのおじいちゃんも作ってくれました。
おもちゃの修理お仕事をしているというだけあって、
折り紙を折ったり合わせたりの作業がとっても丁寧でした。

 

飾ってきれい、ひっくり返して遊べて楽しい独楽。
大人も子どもにも人気でした。
みなさま、ありがとうございました!!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

母の日、父の日プレゼントにぴったり工作!

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 09:27

5月12日は月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。


今回は 『 スポンジママorパパ 』工作。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1705.html#harada

 

台所で使うスポンジが顔に変身!
母の日、父の日のプレゼントに

ママかパパどちらかを作ってもらいました!

 

最後には首から下げる紐と
メッセージカードも後ろに添えて♪

 

お子さんとママの二人で来場で、

パパをいつもより盛って(笑)作ってくれた親子さん♪

 

おもちゃ学芸員さんもお母さまへと、

お母さまがよく見えるようにあえて目立つ色を選んで、

外国のアニメキャラ風なのが完成♪

パパと二人で来た親子さんは、

二人で協力してママにプレゼントするとのこと♪


完成はママに似てるとのことでした!

 

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来た小学生は

ママを作ってくれました。

メッセージカードにママの絵をとっても熱心に描いていました。

良いサプライズプレゼントになったかな?

それぞれ個性的で、本人と見比べたいくらいでした

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 

JUGEMテーマ:子ども工作

chianjyuをフォローお願いします。

お花紙の一輪挿し★老人ホームにて

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 21:14

5月10日は、都内の老人ホームでの月1の手芸講師の日で
「お花紙の一輪挿し」を作りました。

 

母の日が近く、カーネーションをよく目にする季節なので、

カーネーションにしようかと思いましたが、

利用者さん達はご家族からもらうかもしれないので、

いろいろなお花が選択できるようにしました。

 

お花紙の色や切り方で、雰囲気が全く違うお花になります。

ギザギザに切るとカーネーションぽく、
縦に細かく切り込みを入れるとタンポポぽく、
丸型に切ると柔らかなお花の感じになります。

 

お花の基本的なもの作っておいて、
当日、見本から切り込み方を選んでもらい、
私が切り込みを入れた後、それを広げてお花にする
作業をしてもらいました。

広げて花になって行くと利用者さん達の顔がニコニコと
やわらいできます♪

ピンク、赤が人気で男性でも赤を選ばれた方がいました!
白が誰もいませんでした…。

一輪挿しは、自立するように土台も
折り紙で用意しました。

こちらも事前に個数を作っていきましたが、

お好みのが無い場合はその場で作ってもらえるように

折り紙や材料も用意していきました。

 

最後にリボンを選んでもらい、
好きな場所に付けてもらったら完成です。

 

利用者さん達の手作業のできるできないの差があるので、

お花を開いた時のきれいさや全

体のコーディネートの楽しさ、

完成した時の達成感を考えて下準備しました。

 

やってもらうメインの作業は、
お花紙を広げること・選択することでした。

 

上手にてきぱき広げられる方から、
お手伝いした方もいました。


一緒に開きながら、

『ひいらいたひいらいた〜♪なんの花がひいた♪』
と一緒に歌を歌ったりして楽しみましたo(*⌒―⌒*)o

同じ物が2つとない個性的な一輪挿しが完成しました。

みんなの並べると、他の方といろいろ見比べることができて、
 『あれも素敵ねぇ』と
みなさんに喜んでいただけました

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 

JUGEMテーマ:お花

chianjyuをフォローお願いします。

「紙コップの大冒険」工作♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 09:55

4月7日は月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。

2017年4月は『 紙コップの大冒険 』工作でした。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1704.html#harada 

 

磁石を操作するとコップが回りながら動きます!?

 

コップや厚紙には模様や顔、迷路など

自分で考えて描いて冒険します(^o^)

 

動くコップに丸めた折り紙を入れる遊びを

親子で楽しむこともできるように折り紙も用意しました。

 

この日は我が子の小学校は埼玉県でこの日は、

まだ春休みなので、春休み設定の準備をしていきました。


…が、都内は5日から小学校が始まっていたそうで

来場者が少なかったり、小さなお子さんが多かったので、

あまり作ってもらえませんでした…。

 

昨年の春休みは大好評だったので残念でした(*T^T)

でも作ってもらえた子達は、思い思いに絵を描いたり

親御さんにリクエストの絵を描いてもらったりして、

親子で遊んでみたりと楽しんでもらえたので良かったです♪

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 

JUGEMテーマ:子ども工作

chianjyuをフォローお願いします。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM