『東京おもちゃまつり』大盛況でした♪

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 08:59

10月14日、15日は東京おもちゃ祭りに出展しました❗️
http://goodtoy.org/ttm/matsuri/matsuri_colabo.html

 

メインのワークショップは、

天使ちゃんがくるくると舞う

ガラスドームペンダント作り♪

女子力高めで、大人にも大人気でした♡


かわいい天使ちゃんがたくさん誕生しました(*´艸`*)

写真は、作ってくれた作品の一部です♪

 

メニューのワークショップで、

一昨年やって大人気だった「お菓子デコカメラ」も

21個限定は初日に完売しました(*´艸`*)

こちらも色とりどり素敵なカメラが誕生しました♪

 

 

#東京おもちゃ美術館
#東京おもちゃまつり2017
#お菓子デコカメラ
#ガラスドームペンダント
#handmade
#chianjyu
#知杏樹
#ちあんじゅ

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

 

10月14・15日『東京おもちゃまつり』に出展します!

  • 2017.10.09 Monday
  • 12:58

10月14日、15日は東京おもちゃ祭りに出展します❗️
http://goodtoy.org/ttm/matsuri/matsuri_colabo.html

 ↑ 縁日ブースの4番目ぐらいに掲載されています!

今年は両日、3階ライブラリーにて

「知杏樹(ちあんじゅ。)」で出展してます!

7年目の出展です。

 

ワークショップは、

16mmのガラスドームのペンダント作りがメインです。


単なる飾りではなく、おもちゃ祭りですもの、

ちょっとした細工で遊べる工夫もありますよ^^v

おたのしみに💕

 

細かいものがメインなので、裏メニューワークショップで、

一昨年やって大人気だった「お菓子デコカメラ」も20個限定でやります!

(写真下段)

 

いろいろ忙しく、やっとこ、準備はじめました❗️

写真2枚目のミニミニのリボン結びこまかーい!

やっと40個ぐらい結べた( ̄▽ ̄;)あせ

 

是非、遊びにきてくださーい♪

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

2施設目の老人ホームでの手作り講座開始!

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 22:14

9月26日は、今月から始まった2施設目の老人ホームの手作り講座でした。


こちらの施設は月2回希望で、2回に分けて傘ごま作り、

今回の2回目で完成しました。

前回までは完成する気がしないとみなさんおしゃっていましたが、

目の前の完成品にとてもうれしそうでした。

早い人はテキパキと仕上げていきます。

1回目は大きい折り紙を選んで7枚折るだけでしたが、

内川の1/4の大きさの独楽まで作った人もいました!

(小さい方は細かいので事前に沢山作って持って行ってます。)

 

傘を目で楽しんで、ひっくり返して独楽として回して楽しむ。

2度おいしい?工作です(笑) 

 

選んだ折り紙や組合せで、それぞれの個性が出るのも素敵です。

 

ほとんど手の作業がままならない方は、部品選びから一緒に作って、

完成が近くなるにつれ、頷いて頂け、

少しずつ反応が大きくなる変化があったのが、

心からうれしかったです。

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

女子力高し!?『魔法のステッキ』工作

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 11:27

9月1日に月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。
9月は『魔法のステッキ』工作でした。

http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1709.html#harada

 

手でこねるように回すと、外と中の輪が別々に回るので、

思いがけない動きをするステッキ。

息を吹き掛けても中が回ります(^_-)

外側はキラキラの円なのでとてもきれいです。

中にスパンコールを貼ったり、絵を描いたりします。

特にキラキラ大好きな女子達に大人気でした❗️

 

もう学校が始まっているので、来場者は少ないだろうと

準備をあまりしていきませんでしたが、

意外にたくさん作っていただき、16個完売し、

終了時間30分前に終了となりました♪

まだ学校が始まっていない小学生達に、

海外からの来場者さんもなん組かに、

私に会いに来てくれた3才の男の子のお友達、

いろんな子に作ってもらえました!

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

自由研究に使える!「打上げ花火」工作

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 11:48
8月18日は月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房で
8月は毎年『 打上げ花火』工作でした。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1708.html#harada
 プラケースの中に夜空を描いて
カラータイの花火を何度も打ち上げて遊べる工作!
4回全て32親子、定員となり、大盛況でした。
カラータイを切ったり、ホチキス止めなど、
大人の補助は不可欠でしたが、
パパと一緒にがんばった小さいお子さんや
自分でやると頑張る小学生もいて頼もしかったです。
迷路のよう線を沢山たどる子、好きな絵を描く子、
見本に忠実に花火の絵を描く子など
なにより発想が豊かで個性的で、毎回
みなさんの完成が楽しみです。
私の中で特にヒットだったのが、
デズニーランドの風のお城に花火の発想。
最後に隠れミッキーも付け加えて完璧でした。
またパパがお子さんの似顔絵を描いていて、
そっくりでとっても可愛かったです。
どの子も完成するとうれしそうに磁石で
思い思いの花火を上げて遊んでくれました!!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM