切り紙のうちわ作り講座

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 21:06

8月15日は、都内のときわ台の老人ホームでの

月1の講座の日。

 

翌週に施設で納涼祭が開催されるようなので、
イベントに合わせて今月はうちわ作りにしました。

 

打上げ花火のイメージのうちわ作りです。

まず用意して行った切り絵を3枚選んでもらい、

ノリで貼ってもらいます。


さらにシールを貼って完成! 8名の方に参加いただけました。

「できるかな?」って方から、
「私のが一番綺麗!」、
「ああ、これは良いね♪」
と喜んでいただけました。

 

はい、事前に切り絵を用意するのが大変でしたし、

その日はかなりの土砂降りで現場に到着するまで

テンション下がりましたが、

よろこんでいただけて本当によかったです。

 

切り紙、この↓ 倍を用意して行きました!

裏面には施設名が入った「祭りマーク」も

せっせと作って貼ってあります。

 

納涼祭で使っていただけますように。

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

 

グルグルゴーランド工作は勉強要素満載!?

  • 2017.07.21 Friday
  • 17:20

7月21日に月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。
7月は『 キラキラゴーランド』工作です。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1707.html#harada

 

カラフルなプラカップの上のリングを巻くと、
クルクル回るゴーランド。

まずは仕組みを説明します。

ゴムが劣化した時に直して何度も遊べるようにね(^_-)

 

その後は、回せるかの練習です。
回せるようになったら、
キラキラ飾りを着けたり、スパンコールを糸で下げて出来上がり!

 

飾りをつける前と後では
子ども達の表情が違うのです♪

 

この工作は、スパンコールに糸を通すの一番の難関。
家庭科でお馴染みの糸通しが大活躍です。

 

おばあちゃんと一緒に来た小5の男の子は、
・おばあちゃんに糸通しのことを教わって、家庭科。
・おばあちゃん6本のスパンコールをどの角度でつけるかを相談して算数。
・ゴムの回転の勉強で理科。
・おもちゃ美術館に来たことで社会科。
・工作だからもちろん図工も。
で、国語がだけないねーと言うので、
じゃあ、今日来たことを夏休みの日記か
自由研究で文章にしたら?と言ったら、
すごい!全教科制覇したとおおよろこびでした(笑)


夏休みの自由研究どころではない活躍ぶりですね(笑)

 

なにより、「最初は私は何も教えてあげられない」と

言っていたおばあちゃんの裁縫や経験がたっぷり孫に教えられて、

小5の男の子が、最後はおばあちゃんを見直した!の雰囲気がもう最高でした!

夏休み初日の来場者は少な目でしたが、

オーストラリアとニュージーランドから来たお子さん達にも作ってもらえたり、

パパと息子の二人の共同工作はパパががんばって糸通ししたり、

一人で全部頑張った子や、

すごい効率の良い技を生み出した小学生、

ママが大活躍した親子など、猛暑を吹き飛ばす優しい時間でした

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

ハニカムボールの七夕飾り★

  • 2017.07.07 Friday
  • 20:10

7月7日は、都内の老人ホームでの月1の講座の日でした。
ジャスト七夕!ということで、七夕飾りにしました。

 

・・・が持ち時間も決まっているので
短時間でできてみなさんによろこんでもらえるもの…、

何にしようと迷いまして、
ハニカムボールに短冊をつけたものにしました。

 

みなさんにやっていただくのは、
好きな短冊の色を選んでもらって
短冊に願い事や好きな言葉などを書ける人、
書きたい人だけ書いて、
短冊に丸いシールを好きに貼っていただき、
お好きなハニカムボールとつなげて完成!

なにより事前準備のハニカムボールを

10数個作っていくのが大変でした。

※お友達がハニカムボールの本の著者で、材料もそちらで購入してます

 

それぞれのお願い事、個性的で良かったです♪
(うふ、内緒(笑))

 

最後に集合写真を撮りました!
(集合写真は私だけの宝物に。)

 

作りながら七夕の歌を歌ったら、
七夕の歌を知らない方も結構いたけど、
よろこんでもらえました。

 

少し動くだけで、くるくると回って綺麗です^^


施設のスタッフの方々にもかわいいと大好評でした。

みなさんの願い事が叶いいますように。

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

老人ホームでアロマの香り作り

  • 2017.06.26 Monday
  • 08:05

6月21日は、都内の老人ホームでの月1の講座の日でした。


雨期のこの時期にぴったりな
精油と保冷剤で香り作りをしました。
(私、アロマテラピーインストラクターと
   アロマセラピストの資格を持っています。)

ゲル状の保冷剤だけでも、消臭剤として使えます。
(使えないものもありますので、よくチェックしてください。)

 

その保冷剤をビンに入れ、お好きな色を食紅でつけて、
その色のイメージと好きな精油を5種類の内から2種類選んで混ぜて作りました。


日付と混ぜた精油の名前をラベルに書いて、ビンに貼り、
紙製の蓋をして、上を爪楊枝で穴を開ければ完成です!

当日は大雨でして・・・、

この講座にぴったりな気候でした!(笑)

 

こちらの施設さんには、
重度の方はあまりいらしゃいませんが、
それでも、万が一、口にしたり、

危険がないように人数を2回に分けてやりました。

 

また、完成したものはいつもはそのまま

お部屋に持って帰ってもらうのですが、今回は一度事務局で預かり、
スタッフの方がお部屋に持って行ってくださるようにしました。

 

高齢者さんたちは、綺麗ね、いい匂いねーと嬉しそうでした!

香りの好き嫌いがはっきりされていて、

即決の方もいれば、

匂いがわからないという方もやはりいらしゃいましたが、

他の方の香りや色を楽しんだり、

お部屋に飾れるのを楽しみにしていただけました。

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

工作ワークショップ!パラソル独楽!

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 09:00

6月16日は月に1度の東京おもちゃ美術館のトイ工房でした。
6月は梅雨にちなんで毎年、『 パラソルこま 』工作です。
 

好きな折り紙を選んで折って、
カラフルなパラソルを作ったら、
上下を反対にして『こま』にして遊べます♪

 

回る側にスパンコールなどつけると
折り紙の柄とキラキラが回った時にきれいです♪

 

おもちゃコンサルタントの方々が、
この日に合わせて来てくれました!(嬉)

 

また、たまたま来場していた
保育関係の学生さん達も作ってもらえました!
(いまどきのお子さん達がやる、「あるある!」も伝授(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん親子さんたちも!

折り紙をきれいに早く折る4歳さんにはあっぱれでした!
はじめてハサミを使った子も!
なによりどの親子もママ達が楽しそうに、
そして補佐をがんばった!!

お孫さん達と一緒に来られた
オーストラリアのおじいちゃんも作ってくれました。
おもちゃの修理お仕事をしているというだけあって、
折り紙を折ったり合わせたりの作業がとっても丁寧でした。

 

飾ってきれい、ひっくり返して遊べて楽しい独楽。
大人も子どもにも人気でした。
みなさま、ありがとうございました!!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM