6月の読書

  • 2014.06.30 Monday
  • 10:09
2014年6月の読書。忘備録。

脳科学からみた「祈り」
とにかく大きな字でさらっと読みやすい。
ポジティブな祈りは、ベーターエンドルフィン、ドーパミン、
オキシトシトシンなどが分泌されるが、ポジティブでも
1歩間違えば、アドレナリン、ノルアドレナリンが分泌されるなど、
納得。ヘルパース・ハイの話も良かったです。(知)



ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
 ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

4月の読書

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 20:20
2014年4月の読書。忘備録。
1)
免疫療法に近づくな――長生きするなら「免疫力」より「抵抗力」
この著者の本は既に読んでいたので、
特に最後の章がとても参考になりました。(知)


2)
香りでやせる本
グレープルーツ精油の香りはダイエットで有名ですが、
その効果を確認したくって読んでみました。
精油の香りを嗅ぐだけでなく、食べるのも良いのですね〜。(知)


ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
 ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

2014の1月の読書

  • 2014.01.31 Friday
  • 10:30
2014年1月の読書。忘備録。
今月は、お正月もあり、やっと読書できる時間が。
いろいろと勉強しているため、
医療に関する読書が多かった・・・。


1)
子供の「脳」は肌にある (光文社新書)
母親として、おもちゃコンサルタントとして、
そして今取得中の「アロマセラピスト」として
いろんな角度から読んで役立つ内容でした。
「皮膚は露出した脳である」
肌の触れ合いは、心を豊かにする。
自分、家族、周りの人に役立てて行きたいです(知)

2)
セラピストなら知っておきたい解剖生理学
解剖生理学は、アロマセラピストの試験の際に猛勉強しましたが、
いまいち、繋がっていないことが多かったので、
これを読んで理解が深まったり、断片的なところが
繋がってきました。(知)


3)
心の治癒力をうまく引きだす―病気が回復する力とは何か。「まあ、いいか」療法はなぜ効くのか。
アロマセラピストフォロアップセミナーで
この著者の講師のコミュニケーション法に
関するセミナーがありました。
会場が大阪で行かれないので、この心療内科医の経験を積んだ
著者の本を読んでみました。

患者さんが自らの力で良くなっていく、
それにほんの少しきっかけを作ってあげるだけ。
治療の到達点は個人それぞれ。
読んで、とても納得。すごいと思いました。
でも、私は、はなかなかこういうふうに
誘導できないだろうな・・・と思いました。(知)


4)
水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない (講談社プラスアルファ新書)
認知症は「水、メシ、クソ、運動」で改善するそうです。
認知症の症状を緩和するには、脱水症状を直すのと同じ、
熱中症と似ている。つまり水をたくさん飲めばいいというのです。
人間の体の水分量は、子どもで体重の75%、成人で60%
65歳以上の高齢者で50%と加齢とともに減っていく。
水分を1日1.5リットル摂るようになったら、
認知症やその他の症状が改善された例と
具体的な方法が沢山掲載されています。
また、認知症=物忘れではないことなど、とても勉強になりました。(知)




ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
 ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

9月の読書

  • 2013.09.30 Monday
  • 12:51
9月の読書。忘備録。

1)
中村あづさアネルズの誰も教えてくれなかった精油のブレンド学
序章の「アロマセラピストはトリートメントするのが
メインではない」「アロマテラピーは芳香治療であるという原点」
「ブレンドは料理に似ている」など、納得でした。
また個々の精油の説明についても納得だったり、
はじめて知ったりとても良い刺激になりまして、
著者の会社の精油を買ってみました。(知)


2)
脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)
『<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療』を
読んで、この本からの抜粋もあり、もう少し詳しく
鼻の仕組みを知りたくって読んでみました。
アロマセラピーの勉強で読んだより深く、
初めて知ったことも多々ありました。
ネコの匂いを感じる部分をなくしたら、ネズミが
猫を怖がらなくなったということは、
猫の視覚からではなく、臭覚なんだと驚きました。
臭覚の研究では、まだ解明されていないことも沢山。
興味深い感覚器です(知)


ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
 ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

8月の読書

  • 2013.08.31 Saturday
  • 18:06
8月の読書。防備用記録。


1)
究極の眠り学―頭とカラダがスッキリ!
「眠り」に関する事をあらゆる方向から
書かれています。
既に知っている事もあれば、ほ〜と感心することも。
文章が1、2ページ区切りになっているので、
何処から読んでも良いです。(知)


2)
図解 自分ですぐできる免疫革命
内容の説明にあるように
『病気はあなたの生き方に無理があるということ。
 「自分の免疫力」こそ副作用なしの万能薬!
 病気にならない生き方病気が治る生き方が、
 イラストでさらにわかりやすく』
がまさにその通りでした。自律神経が深く関わっていて
交感神経型と副交感神経型などの解りやすい説明に
納得でした。
がんに対しての「3大治療は無意味」どころか
返って進行を進めるなどは、他の方の本でも
違う角度で読んでいたので、さらに納得でした(知)


3)
図解入門 よくわかる生理学の基本としくみ (図解入門 メディカルサイエンスシリーズ)
試験勉強で漠然としていたところが、
噛み砕いてもう少し良くわかって良かったです(知)


ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
 ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM