戌年のお正月飾り

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 09:59

老人ホームの講座はクリスマスが終った後の日程だったため、

簡単なお正月飾りを題材にしました。

来年は戌年なので、「ざるかぶり犬」量産中(笑)

 

やっと、簡単に笊ぽくみえるモノをみつけて、

チョキチョキ、ぺったん。下準備中です。

そうそう、先日、図書館で、何気なく手にした本に偶然、

「笊かぶり犬」が載ってました。

こちらはさらに傘も乗ってたよ。引き寄せた?(笑)

 

あ、この本ね ↓

 

 

講座の時に、犬の上の笊や傘の意味も説明しようとおもっています^^

でんでん太鼓が乗る時もあるんです。知ってました?

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜す

↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:お正月飾り


chianjyuをフォローお願いします。

モリスの布で自分のためのスカート作りました♪

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 09:07

じゃーん、ウィリアムモリス の 

『いちご泥棒(Strawberry Thief)』の生地 でスカートを作りました!

 

先日、モリスについて勉強しまして、

参考文献としていろんな本をみていたところ、

特にこの本が ↓

 

がめちゃめちゃ素敵な本で、

その中の「いちご泥棒」が気に入って

欲しくなって生地を探しまくりました。

 

そして取りあえず、

当てもないのに生地を1M買っちゃったんです()

 

届いたらやっぱり可愛くって、

これでロングスカート作りたい衝動にかられまして、

ミシンはあまり得意ではないので、簡単に作れるのを探したら

型紙なしの直線裁ちで作れる作成時間40分のをみつけて、

また1M追加購入してつくちゃいました!!

 

2枚の柄の位置を合わせたり、

ミシンも慎重にやって私は半日かかりましたが・・・。

でもでも勢いで作らないと、きっとお蔵入りしちゃうので。

 

いちご泥棒と言えば、「インディゴブルー」か!とも

「ブラック」もいいかも?とか思ったけど、

やっぱり「ブルーマルチ」で正解!!

 

偶然にも発売元のmoda japanさんがテレビ番組に出演され、

いちご泥棒のしかもこのブルーマルチを紹介したため、

どこのショップもマルチブルーが売れ切れなんですって!?

 

私はここ↓で買いました。

このショップは在庫あるようです。
お安いし、なによりお店の対応がグー!
 

 

 そして全く偶然ですが、流行に乗ってしまったようです・・・(;^ω^)アセ

 

しかし、可愛く出来て満足。

若干、カーテンを着てる感ありますが()

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:handmade

コースター作り(高齢者施設の見本)

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 20:59

9月から高齢者施設での手作り講座が2施設になりました。

今回は、1施設目の10月の見本をつくりました

 

いろいろ考えて、今まで飾りが多かったので、

来月は実用的な六角形のフェルトコースターづくりにしました!!


短い時間でみなさんに同じように楽しんで頂けるように考えて、

色を選んで型紙の上に貼るだけの作業ですが、

手は動かせなくても、色を選ぶのは、

しっかりご自分の意思で楽しんで貰える方も多いため、

これにしました♪

 

 

写真下が完成見本です。

 

上の写真の右側が、コルクのコースターの上にはあらかじめ
6角形の型の台紙を貼っておく、作業前の状態です。

 

パソコンで、型紙作ったり、

これからフェルトをたくさん作ったり、

下準備がいろいろ大変ですが、喜んで頂けるようがんばります

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

 

JUGEMテーマ:handmade

初めてのカルトナージュ(三匹のこぶた生地)

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 12:02

今年、鉛筆スケッチの講座を受けた時に、

鉛筆スケッチの道具を入れるケースが欲しい!と思って、

前からやってみたかったカルトナージュを、

見よう見まね初めて作って見ました!


持ち運びできて、持っていくバックでかさばらないように、

表面に取手などの凹凸や飾りは無し!

 

蓋は磁石で開閉。

鉛筆を入れるトレーは汚れても良いように濃い紺色。

トレーの下はティッシュやカッター、

鉛筆の削りかすを入れるチラシを折って作ったゴミ袋。

 

手前は、けしゴムと練り消し、ペン型けしゴム数種類。

大好きな3匹のこぶた柄に紫のチェック柄を合わせました。

 

布合わせてって、楽しいけど難しい。

蓋には作業しやすいようにポケット付き。

ポケットには、布の切れ端の3匹こぶたを ワンポイントでつけてみました。 

 

よく見ると、いろいろ突っ込みどころ満載ですが、

初めてにしては、大まかには良くできた(笑) 結構お気に入りです!

実はこれ、4月から通信教育の芸術大学に入学してましてね、

専科外の選択した履修科目の課題なんです。

 

「〇〇のための独自の箱を作る」ってあって、

前から欲しかったので課題にかこつけて作ったのでした(笑)

 

久しぶりに自分のための手作りは楽しかった(^^♪

 

芸術作品というより、手芸発想になってしまうのは、

元が元だから仕方ない(;^ω^)ダッテ、ツクリタカッタンダモン

 

というわけで、仕事に主婦に勉強に追われた毎日を過ごしてま~す。

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー

クリスマス工作案3点

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 14:00

12月に乳幼児の親子さん30組に

おもちゃの広場の講座をさせていただく予定でして、

その中で行う工作案(試作品)を3点ほど作って、提出しました。

 

12月開催だから、クリスマスに絡めた工作にしました。

1点ではなく、3点。

(クリスマスハンドベル、クリスマス変身リース、クルクルツリー)

 

お金がかけられないけど、簡単な材料で30親子に!

との依頼で、遊べるおもちゃを考えてみました。
感触は3点とも好評v(o´ з`o)♪

 

頭の中に構想があったので、ぱぱっと3点浮かびました。

だた新しいことは1つもなく、今までやって来た工作をちょこっと改良。

 

同じような工作でも、どう見せるか、とか素材選びで、全く違う風になるのです。

しかし、もうクリスマスの工作?(笑)

 

さてなんとか終わったので、今度は老人ホームの方を考えなきゃ(;^ω^)

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

chianjyuをフォローお願いします。

JUGEMテーマ:子ども工作

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM