布花のキットができたぁ💛

  • 2016.09.25 Sunday
  • 21:44

先週1週間は、外での仕事がなかったので、
引きこもりって、ひたすら家で作業でした。
(まあ、休日は家族のことが中心なので、
  作業もなかなか進みませんがねぇ・・・。)

 

まず、やっとこ特注のクリスマス作品の
部品が25個できました!!
(予備も含めて2セットで、50個ね。)
取りあえず、ここまでできたので、
本体および数字など続きは、
15・16日のおもちゃまつりが終ってから着手します!

クリスマスツリー アドベントカレンダー 手作り

それと、おもちゃまつりにキットで用意すると
言っていた布花。

キットで作った後は、家でアレンジして作れるように
作り方とちょっとしたポイントも記入した
説明入りのキットが完成しました!!

 

作り方とかは、もう一度最初から作って、
1シーンごとに写真を撮りながら作業。

 

もうすでにサンプルがいくつかあるので、
新しいサンプルを作る気になれず、
気が乗らなかったのだけれど、
ある人にプレゼントしたい!と思ったら
プレゼントしたい人を思い浮かべながら、
サクサク作業が進みました^^v

 

作り方ができら、今度はキットにする

布や形や中心のボタンなどの
組合せににしばし悩む…。
ここ、センス問われるところ〜重要〜。
楽しいけど超悩む…。

 

布を裁断したらアイロンかけて、
どうやったら、完成のお花ができるか
イメージできるかキットの見せ方・梱包の仕方を研究。

最終部品を念入りにチェックして
20数セットが完成しました!!
布花キット&作り方

 

ってこれ、おもちゃまつりのメインの
ワークショップではないので、
これからまたそちらは用意しなきゃ。
(当日はその場でこのキット作れます!)
おもちゃまつりの公式HPはこちら ↓
http://goodtoy.org/ttm/matsuri/index.html

 

その前に構想中の2つの工作も完成しなきゃ!!

(提出期限があるのです・・(;^ω^)アセ)

 

取りあえず、やらなきゃリストが少し進んでほっ

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:イベント情報

 
chianjyuをフォローお願いします。

手作り布花の娘センスが良い件(笑)

  • 2016.09.16 Friday
  • 08:30

10月15日・16日は東京おもちゃまつりに出展します。
http://goodtoy.org/ttm/matsuri/index.html

「おもちゃの縁日」の下の方に「知杏樹」で掲載されてます!

 

今年は、なんと2日とも出展しちゃいます(;^ω^)ダイジョウブカ?
(6年目にして初めて二日間出展)

 

今年は、トイ工房でお馴染みの
「キラキラゴーランド」工作がメインです。

手作り工作ぐるぐるゴーランド

 

・・・が、難易度が小学校高学年以上向けの
布花作りのワークショップも用意しちゃいます。

写真の布花をキットで作っていく予定で、
その場で作れます♪

 

さて、中1の娘が作りたいと作ったら、
なかなか良いセンス!(下の写真の左から2番目)
(↑ 親ばか)

手作りワイヤー布花

布花は、家に帰っていろいろ、アレンジできるように
作り方&ポイントの紙を入れようか思っています!
 ↑ 言っちゃった(;^ω^)ガンバリマス

 

と、そろそろ出展のみなさんが「おもちゃまつり」を
告知し始めたので焦ってお知らせです。

 

・・・まだ特注のチクチクや工作サンプルなど
終わってないこと満載で、

おもちゃまつり準備まで手をつけれていませんが、
どうぞ遊びに来てください!!

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:イベント情報

 
chianjyuをフォローお願いします。

マガジンランド ★手芸&クラフト『贈る』展の展示見てきたよ!

  • 2016.09.11 Sunday
  • 12:11

2016 第三回マガジンランド
 手芸&クラフト『贈る』展
で、銀座の『ギャラリー悠玄』に行ってきました♪

 

応募総数350名のうち、第一審査に約180名が残って
こうして展示してもらっています。

 

まあ、ここまで止りですが(;^ω^)アハ

今年はテーマに沿ったものを作る余裕がなく、
何年も前から作っている
ちあんじゅ。お馴染みの作品を応募しました(笑)
(未発表作品とはどこにも
記載してなかったからいいんだよね^^v)

マガジンランド手芸&クラフト『贈る』展

会場は銀座のこじんまりとした素敵なギャラリー。


展示は1階と地下1階。

どれもかわいい凝ってる!細かいキレイ等々
皆さまの作品癒されて来ました(*´∇`*)

 

レベル高い作品が並ぶ中、たまに私の展示の前で
足を停めてくださるかたもいて、
うれしいやら、恥ずかしいやら。
(なんせレベル高いから…。)

 

良い思い出になりました。

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

 
chianjyuをフォローお願いします。

 

魔法のステッキ!きらきら・クルクル工作

  • 2016.09.04 Sunday
  • 10:47

9月2日は月に1度の
東京おもちゃ美術館のトイ工房で
9月は『 魔法のステッキ』工作でした。
http://goodtoy.org/ttm/event/handmade_1609.html#harada

 

手で回したり、息を吹きかけることによって
外と中の輪が別々に回るので、
思いがけない動きをするステッキです。

今の子は息を吹くのが苦手な子もいるので、
楽しみながらそんな練習にもなります。

スパンコールと絵でいろいろな作品が
できましたよ^^

 

「『親子を紡ぐ工作』ってことは
一緒に作らないとですね
ってママが一緒に作ってくれて
最高の合同作品も出来上がりました。

東京おもちゃ美術館 トイ工房 子ども工作 魔法のステッキ

夏休みが終わり来場者は少なめでしたが、
特に女の子に人気で作ってもらえました

 

最後に組み立て完成すると
うれしくって目がキラキラの
子どもたちがとってかわいかった💛

東京おもちゃ美術館 トイ工房 子ども工作 魔法のステッキ

パパにみせるとよろこんでいた子、
作り終わってからしばらくして、
またトイ工房に戻ってきて、
改めて『私の作った工作見て!!』
とみせにきてくれた子もいました

 

お家でいろんな魔法をかけてね♪

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:子ども工作

 
chianjyuをフォローお願いします。

 

ぼちぼち作っています・・・。

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 08:30

子ども達の学校が月曜日から始まり、

ほっと一息と思ったら、

今週は私の外での仕事が月〜土曜日まで

ぴっちり入っていて気を引き締めていたのですが、

関東の台風直撃予報のため、

予定していたワークショップが11月に延期。

 

急遽、空いた日におうちでせっせと

オーダーの特別注文のクリスマスの

アドベントカレンダーの部品を作りの続きをしました。

 

クリスマスアドベントカレンダー フェルト 手作り

やっとこれだけできました・・・。
14/25個できた!!半分はできたね^^;マダマダ
チマチマと細かいですが、楽しん作っています♪
合間に頑張って作ります!!

 

 

ポチッと応援どうぞ宜しくお願いしま〜すよつばのクローバー
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:クリスマス

 
chianjyuをフォローお願いします。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

●ちあんじゅ。の手作りフェルトおもちゃ紹介(リンク)

再入荷☆

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 工作教室!キラキラゴーランド(ワークショップ)
    ちあんじゅ。 (07/20)
  • 工作教室!キラキラゴーランド(ワークショップ)
    haru (07/20)
  • ヒトテマキットのデザートスプーン完成!!
    ちあんじゅ。 (06/08)
  • ヒトテマキットのデザートスプーン完成!!
    haru (06/08)
  • 手作りフェルトピアノ(音符・鍵盤位置を覚える)おもちゃ
    ちあんじゅ。 (04/24)
  • 手作りフェルトピアノ(音符・鍵盤位置を覚える)おもちゃ
    haru (04/21)
  • 「クッキー型を使って作る羊毛フェルトのブローチ」ワークショップ
    ちあんじゅ。 (01/07)
  • 「クッキー型を使って作る羊毛フェルトのブローチ」ワークショップ
    haru (01/06)
  • 感触と音遊びのへび(工作ワークショップ)
    ちあんじゅ。 (11/10)
  • 感触と音遊びのへび(工作ワークショップ)
    haru (11/09)

recommend

てんとうむしジャンケン W-240
てんとうむしジャンケン W-240 (JUGEMレビュー »)

小さい子だとついつい、何を出すか意識してしまうけど、じゃんけんの何がでるか本人もわからないところが面白い。選んで振るという動作が入るもグー♪

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM